よくある質問

クルメルのご利用開始にあたってよく頂くご質問をまとめました。

サービス全般FAQ

  • クルメルの利用には何が必要ですか?

    インターネットに接続できるパソコンがあればご利用を開始していただけます。

  • クルメルの利用料金はいくらですか?

    ご契約プランや、メール配信規模により料金は変動しますので、
    こちらよりお問い合わせください。

  • Fromアドレスは自由に設定できますか?

    はい、できます。
    また、設定できるFromアドレスの数に制限はありません。

  • メール配信のスピードはどれくらいですか?

    回線やサーバーの状況にもよりますが、1時間で約100万通のメール配信が可能です。

  • お試し利用はできますか?

    はい。お客様専用のテストアカウントを発行し、約2週間利用できます。
    そのままご契約いただける場合は、テストアカウントを本番環境として引き続きご利用いただくこともできます。

  • 電話によるユーザサポートは行っていますか?

    はい。専用のサポートセンターを設けており、
    平日9:30~17:00の間で、電話、またはメールにてサポートをお受けしています。

  • どのようなセキュリティ対策をとっていますか?

    クルメルのサーバーは大手企業も数多く利用するデータセンターに設置されており、万全の管理がなされています。
    具体的なセキュリティ対策は以下のとおりです。

    ◆24時間有人監視
    各サーバは24時間365日の有人監視が行われています。
    万が一の場合は、スタッフ全員にアラームが送られ迅速な対応が行われます。
    ◆災害対策
    震度7クラスの地震に耐える耐震構造を持っています。
    火災発生時にはサーバに影響を与えない特殊ガスによる自動消火が行われ、万が一の災害時にもお客様の大切なデータは守られます。
    さらに発電装置や無停電電源装置により電源供給に問題があった際にも、安定的に電力が供給できる仕組みを備えています。
    ◆ファイヤーウォール
    クルメルのサーバーへの外部からのアクセスは、httpsのみ許可するようになっています。

    なお、弊社の扱うメール配信システムは、セキュリティ基準の厳しい官公庁様や、上場企業様など、延べ4,500社以上にご導入いただいています。

  • クルメルを利用(契約)できない業種や業態などはありますか?

    はい、大変申し訳ございませんが、以下のような業種やサービスを提供している企業様は、ご遠慮いただいています。

    • アダルト系、風俗系、キャバクラ系
    • 出会い系
    • マルチ商法系
    • 宗教系
    • ギャンブル系(一部を除く)

    その他、申込時に当社にて調査及び審査をさせていただいており、上記以外でもお申込みをお断りする場合がございます。ご理解のほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • オンプレミス版やパッケージ版の提供はありますか?

    いいえ、クルメルはクラウド(ASP)版のみのご提供となります。

  • クルメルを1契約すると、API機能とメールリレー機能の両方が利用できますか?

    いいえ。クルメル(API連携オプション)とクルメル メールリレーは別サービスになりますので、それぞれのご契約が必要となります。

  • APIではなく、管理画面を使って操作することもできますか?

    はい。配信リストのアップロード~メール配信予約まで、全ての操作を管理画面からも行うことができます。
    ※メールリレーは管理画面をご用意していません。

  • API連携とメールリレーの違いは何ですか?

    効果測定機能プログラム実装メール到達率
    API連携 多い必要高い
    メールリレー 少ない必要ない高い

    API連携は、メールの送信だけでなく、メールの開封情報や、本文中のURLのクリック情報など、配信後の効果測定データの取得まで行いたい場合に最適です。お客様システムにクルメルAPIを実行するプログラムを実装していただく必要があります。

    メールリレーは、配信後の効果測定はあまり必要とせず、メール送信部分のみを強化したい場合におすすめです。多くの場合、お客様システムに改修を加える必要がありません。

API機能 FAQ

  • API連携を利用するには何が必要ですか?

    APIの処理に必要なパラメータや、リスト(CSV)などの情報を付加して、クルメルへHTTPSのPOSTメソッドで送信いただくプログラムのご用意が必要です。

    ※API連携はオプションとなります。

  • 仕様書やサンプルプログラムなどはありますか?

    はい。詳しくはこちらをご覧ください。
    https://www.curumeru.jp/function/api_list/sample.php

  • メール文中にHTMLタグを差し込み配信することはできますか?

    はい。テキストメール同様、HTMLメールでも差し込みでの運用が可能です。上記の運用をご希望の場合は担当者に別途お申しつけくださいませ。

  • 一斉配信ではなく、注文確認メールのような1通1通の単発のメール配信もできますか?

    はい。一斉配信メールと、個別メール配信の二種類のメール配信APIをご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
    https://www.curumeru.jp/function/api_list/sample.php

メールリレー機能 FAQ

  • クルメルメールリレーを利用するには何が必要ですか?

    下記の二点が必要となります。
    1.接続元システムのIPアドレスとホスト名(複数指定可)
    2.日時配信レポートを受け取る担当者様のメールアドレス

  • どのような設定が必要ですか?

    接続元システム側で、クルメルサーバーをSMTPサーバーとして指定していただく設定が必要となります。
    詳しくは担当者までお問い合わせくださいませ。

  • 添付ファイルの送信は可能ですか?

    はい。本文+添付ファイルの合計容量が3MB以内であれば可能です。
    メールリレーの場合、添付ファイル送信オプションの必要はありません。

  • 配信レポートとは何ですか?

    クルメルサーバーから送信した“前日”の配信結果を
    3種類のレポートとして、1日1回、CSVを添付したメールにて配信します。

    • メール配信数(前日にクルメルから送信されたメール配信数)
    • 配信失敗アドレス(前日に配信エラーとなったメールアドレスとエラー原因)
    • エラーアドレス一覧(閾値を超えてエラーカウントされ、クルメルが配信を停止しているアドレス一覧)

契約FAQ

  • 利用開始まで何日かかりますか?

    お申込み後、2営業日以内にご利用が可能です。お急ぎの場合は担当者までご相談くださいませ。

  • 最低利用期間はありますか?

    3ヶ月間の最低利用期間があります。
    最低利用期間を経過した後は、1ヵ月毎の自動更新となります。

  • 解約する場合はどのようにしたらいいですか?

    まずは当社までご連絡ください。解約申請書をお送りします。当社にて解約申請書を受理した月の翌月末日が解約日となります。
    なお、解約日以降は、すべてのデータが削除されますので、必要に応じて事前にバックアップをお願いします。

  • 請求はどのようになりますか?

    毎月月末締め、翌月末払いの支払いサイクルで、お支払いは原則、口座引落となります。

クルメル関連サイト情報

  • 配配メール
  • メルラボ
  • メールディーラー
  • 働くDB
  • ビジネスパートナー
  • Pマーク